• TEL:045-530-4817 受付時間  平日9:30~19:30

神奈川県横浜市|診療予約|ファミリア歯科

トラブルとは無縁のお口の健康づくりをサポートいたします

市が尾駅から徒歩2分の歯医者「ファミリア歯科」では、市ケ尾地域にお住まいの方にご家族皆様で通っていただけるよう、さまざまなニーズに合わせた歯科診療を行っています。一般歯科や小児歯科、予防歯科、矯正歯科、審美歯科などさまざまな診療メニューをご用意し、皆様の歯やお口の健康づくりをサポートしていますので、お気軽にお越しください。こちらでは、当院の診療の流れについてご案内します。

Step 01受付

STEP 1 受付

ご来院いただいたら、まずは受付へお声がけください。初診時と月初めの診察時には各種保険証の提示が必要となります。忘れずにご持参ください。

Step 02問診票への記載

STEP 2 問診票への記載

初診の方の場合は、受付でお渡しする問診票に必要事項を記載していただきます。現在の症状や過去の治療歴、現在服用されているお薬についてなど、わかる範囲でできるだけ正確に記載してください。

Step 03応急処置

STEP3 応急処置

激しい痛みや腫れなどがある場合は、応急処置を施します。

Step 04各種検査

STEP 4 各種検査

綿密な治療計画を立てるためにレントゲン撮影や口腔内検査、歯列の型撮りなどを実施し、歯やお口の情報収集をします。精密な治療は、精密な治療計画からはじまります。

Step 05カウンセリング

STEP 5 カウンセリング

治療前に、患者様の現在の症状や治療計画、治療にかかる費用などについてご説明をしたり、お悩みをくわしくうかがったりするのがカウンセリングです。当院では患者様にどんなことでも遠慮なくお話しいただけるよう、カウンセリング専用ルームをご用意しています。患者様のご理解・ご納得が、最善の結果へつながります。

Step 06治療

STEP 6 治療

歯科医師からの説明にご理解・ご納得をいただけたら、治療の開始です。不安なこと、疑問に感じたことなどがあれば治療中でもお声がけいただいてかまいません。気になることがありましたら、遠慮なくおたずねください。

Step 07治療完了・メインテナンス

STEP 7 治療完了・メインテナンス

治療が完了したら、メインテナンスに移行します。歯科診療は「治療したら終わり」ではありません。健康な状態になったお口を長期的に維持するため、当院の定期検診を積極的にご活用ください。なお当院では、3ヶ月に1回の定期検診受診をおすすめしています。定期検診では、一人ひとりに合わせた予防処置やメインテナンスを実施します。私たちと一緒に、トラブルとは無縁の健康なお口をつくっていきましょう。

治療計画の重要性についてはこちら