設備・診療体制

当院の設備・診療体制について

市が尾のファミリア歯科では、皆様が安心してご利用いただけるように、充実した設備、厚生労働省の施設基準を複数クリアした診療体制を整えております。徹底した感染対策を講じながら診療を実施しております。

また、当院の高度な歯科技術を生かすデジタル機器を積極的に導入しています。デジタル機器を治療に活用することで「正確な診断・治療・管理ケア」を実現しています。

設備紹介

安心安全な歯科診療を進めるため、充実した設備を整えております。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンの10分の1にまで被ばく量を抑えたデジタルレントゲンシステムです。デジタルなので、お待たせせずにモニターでご確認いただけます。

オートクレーブ

ヨーロッパにおける厳しい基準「クラスB」をクリアした滅菌器です。治療器具をすみずみまで徹底的に滅菌し、安全な治療を支えます。

電動麻酔器

麻酔液が体内に入るときのスピードや圧力を一定に維持できる機器です。麻酔注射時の痛み軽減に役立ちます。

レーザー

レーザーは治療時の痛みを軽減したり傷口の治癒を促したりするなどの効果を持っており、さまざまな治療への応用が可能です。

医療用空気洗浄装置

処理能力に優れた大容量の医療用空気洗浄装置が稼働しています。ウイルスなどの感染から患者様を守るために、より安心・安全な環境づくりに取組んでいます。

口腔外バキューム

歯を削るときには、目に見えないほどの飛沫・粉塵などが飛び散ります。口腔外バキュームによってこれらを強力な吸引力で素早く吸い取り、患者さんを感染リスクから守ります。

院内感染対策

歯科医療機関として、常に徹底した感染対策を講じております。ご来院の際には、患者様にも、手洗い・うがい、体調チェックなどにご協力をお願いしております。皆さまに安心してご来院いただけるよう、全力で取り組んでまいりますので、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

院内のさまざまな取組みについて

• 徹底した手洗いはじめ、アルコールや次亜塩素酸水を用いた消毒の実施しております
  • 受付・待合室のパーティションの設置しております
  • マスク、ゴーグルやアイシールドの着用など、徹底した対策にスタッフ一同取組んでおります
  • 全ての診療台に口腔外バキュームを設置し、治療時に使用しております
  • 診療室では、処理能力に優れた大容量の医療用空気洗浄装置を稼働しています
  • お会計には自動釣銭機を導入し、接触機会を極力低減しております

自動釣銭機について

接触機会の低減、お会計時の待ち時間を減らすため自動釣銭機を導入いたしました。感染対策を行いながらスムーズなお会計が可能です。操作などで患者様がお困りなることがないように、スタッフが丁寧にご案内いたします。また、分からないことがございましたら、お気兼ねなく当院スタッフへお声がけください。

歯科外来診療環境体制

歯科外来診療環境体制(外来環)とは、歯科診療時における偶発症など、緊急時の対応及び感染症対策のための装置や器具設置などの取り組みを実施し、厚生労働大臣が定める施設基準に適合していて、地方社会保険事務局長に届出をしている保険医療機関のみが認められる体制のことを言います。なお、外来環の認可を受けている歯科医院は全国で半数にも満たない状況です。

外来環の体制について

• 歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じています
  • 安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置・器具などを設置しています AED、経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)、酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置など
  • 緊急時には円滑な対応ができるよう、地域の保険医療機関と連携体制を確保しています

主に上記のような取組みを行っております。市が尾地域のホームドクターとして、きめ細やかにサポートしてまいります。妊婦さんや赤ちゃん、成人・ご高齢の方まで安心してご利用ください。

かかりつけ歯科機能強化型歯科診療所

かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)の当院は、医療安全対策、医療連携、重症化予防などにおいて、厚生労働省が定める施設基準をクリアした診療体制です。この施設基準を取得する歯科医院は、日本全国でもまだわずか10%程度と言われております(厚生労働省/平成30年度診療報酬改定資料 歯科医療 かかりつけ歯科医の機能の評価より)。乳幼児期から高齢期まで、皆さまのライフステージに応じた、虫歯や歯周病、口腔機能低下の予防に取組んでおります。

かかりつけ歯科医が患者さんにできること

「か強診」の当院では、予防にも力を入れた診療を進めております。例えば、次の予防処置については、毎月、保険診療の範囲で行うことが可能です。

• 歯周病の治療が一端終了した方へ、予防のための検査、歯のクリーニング(歯石除去・歯面清掃など)
  • 初期の虫歯・虫歯になりような歯へのフッ素塗布

当院は「か強診」そして歯周病認定医の在籍する歯科医院として、歯周病の治療・予防に力をいれています。予防処置については、1回1時間の予約をお取りして、歯周ポケット・口腔内写真・染め出しなど、皆さまの状態にあわせた十分な検査、丁寧な歯のクリーニングを行っていきます。どうぞ安心して、当院をご利用ください。